坂東市のお役立ち情報が満載!


坂東市メルマガ : 坂東市長コラム 2017/03/22
投稿者: bandonavi 投稿日時: 2017-3-22 16:43:30 (450 ヒット)

■□■□■□■□
情報メール配信サービス
<坂東市長コラム>
■□■□■□■□

こんにちは 坂東市長の吉原です。

東京にて桜の開花宣言が出された昨日、この地域でも久しぶりの雨が降りました。
最近まとまった雨がなかったことで、この地域特有の西風に運ばれる砂ぼこりにより、春野菜の出荷や作付けに忙しい思いをされている農家の皆さんにとりましては、安心の雨ではなかったでしょうか。

昨日は国際協力に参加するため今月28日より約2年間、青年海外協力隊の隊員としてマーシャル諸島共和国へ旅立つ、小泉地区在住の保田知美さんが市長室を訪れてくれました。

保田さんは中学生時代、英語担任の授業を通して国際協力に関心を抱き、進学や職業を選択する岐路においても協力隊への参加を考えたそうですが、まずは国際協力に貢献するために手に職を付けなくてはとの思いから、管理栄養士になる道を選択されました。
この度の派遣では、食料品の海外からの急激な流入により伝統的な食文化が崩れ、生活習慣病の蔓延が深刻な社会問題となっている現地において、国内での経験を活かして、入院患者や地域住民に対しての栄養指導や食に関する教育を行うとのことです。
中学生時代からの素敵なこころざしに深い感銘を受けました。

坂東市におきましても、文部科学省から英語教育特区校としての認定を受け、市内全小学校において1年生からの英語活動をはじめ、ここ数年、小学生への卒業記念品として英語辞書を贈るなど、急激に進む国際化時代の進展に対応し、国際社会において活躍できる人材を育成する教育を実施しています。
これから旅立つ保田さんのご活躍とご健勝を祈念するとともに、次代を担う子ども達が大きなこころざしを掲げてくれることを期待します。


■□■□■□■□
坂東市役所
0297-35-2121
0280-88-0111
■□■□■□■□

Printer Friendly Page Send this Story to a Friend
大好評 パソコン修理ホームページ制作
坂東市観光協会 坂東市商工会 岩崎電気サービス PC修理のわたなべ クリーニング オオヤマ 坂東青年会議所 野口農園 オートショップS.S なかつま動物病院
Bando! 坂東市タウンなび