さしま茶ふれあい学習

5月9日(月)は、茨城県立農業大学校にて、坂東市内の小学校4年生の体験学習として「さしま茶ふれあい学習」が行われました。

農大の茶畑で、茶摘を体験して、お茶の工場を見学して、お茶を飲んで、地元の産業である「さしま茶」を学習するという課程です。

美味しいといって何杯もお茶をおかわりしてる子に、毎日これだけお茶を飲んでいるの?と尋ねると、「家では飲んだことがない」と・・・

こういう機会がないと、いまの子供達はお茶を飲む機会が無いのかも知れませんね。
これからもどんどん子供達に、お茶をアピールしていかなければいけませんね。

280509(1)

280509(2)

280509(3)

280509(4)